マイティラインとは

多治見駅近くの昔ながらの喫茶店♪ サントス喫茶【多治見市・モーニング】

    • 2020年08月30日(日)
    • グルメレポート

サントス喫茶さんは、多治見駅から徒歩5分の昔ながらの喫茶店です。 駅の近くということもあり、顔なじみのお客さんから通勤前の会社員まで続々と足を運んでいました。

場所

サントス喫茶さんの所在地は、多治見駅南口を出て左に向かい、1つ目の交差点(本町2)を右折。

多治見フランテさんの隣に位置します。

交差点から見える青色のテントが目印です。

外観・雰囲気

昔ながらの喫茶店といった3階建ての建物です。

建物の1階部分が店舗となります。

店内は昭和感の溢れるレトロな雰囲気でした。

常連さんが集い、店主の奥さんと談笑を楽しんでいました。

店内の壁には、お客さんの名前が書かれたコーヒーチケットがたくさん貼られており、顔なじみのお客さんの憩いの場であるようです。

私の選んだメニュー

アイスコーヒー

これぞ定番のモーニング。頼んだドリンクバタートーストゆで卵バナナがついてきます。ゆで卵バナナに関しては、席に着いた時点でお冷と共に運ばれてきたので、モーニングを頼まなくてもいただけるようです。

トーストは厚みがあり焼き具合も絶妙で、表面のカリカリした感じに中のふわっとした食感が嬉しかったです。アイスコーヒーについてくるガムシロの容器も懐かしいですね。

お店のオススメ

テイクアウト弁当 

今の時期嬉しいお弁当がなんと税込み600円

その日のランチメニューから選べるとのことですが、男の人に嬉しい焼肉弁当から、フライ焼き魚、そして洋食まで幅広い年代層にも嬉しい内容が揃っていました。

まとめ

今回は、サントス喫茶さんをご紹介しました。

最近ではおしゃれなカフェが増え、サントス喫茶さんのような昭和感のある喫茶店も減ってきているのですが、昔ながらの落ち着いた雰囲気を守り続けていただきたいものです。

朝7時から営業されているので出勤前など、多治見駅をご利用の際はサントス喫茶さんまで足を運んでみてください!

住所
岐阜県多治見市本町2-1-13
電話
0572-22-2530
営業時間
7:00~18:00   
ランチ 11:00~14:30
定休日
水曜日 1月1日・2日
駐車場
HP
http://j47.jp/santosu/

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント