マイティラインとは

本格的な手打ち蕎麦 そば処 井ざわ【多治見市・ランチ】

    • 2020年11月15日(日)
    • グルメレポート

そば処井ざわさんは、有名なうなぎの澤千さんと同じ澤千グループのお店になります。

お店も本町オリベストリート内、澤千さんの向かいに位置します。周りにはたくさんの美濃焼のお店もありますし、本格的な手打ちそばをいただくことができるということで、全国各地から観光客が集まってくるお店です。

場所

そば処井ざわさんの所在地は、国道19号線を土岐方面に向かい、弁天町の交差点を右折。そのまま直進し、多治見橋を渡って本町オリベストリートに入ると左手に見えてきます。

陶都創造館を越えたところにある本町交番の隣に位置しますが、お店の前の道路は一方通行のため注意が必要です。

お車でお越しの場合は、陶都創造館の前を道なりに右折して本町オリベストリートを1周回るような形で反対側からお店に入って下さいね。

外観・雰囲気

由緒ある日本家屋を利用し、老舗蕎麦屋を連想させるような高級感のある店構えです。

薄暗い照明で照らされたお店の中も、こだわりの骨董品が飾られていたりして和モダンな雰囲気で統一されていました。

入り口の横にはそば打ち部屋があり、ガラス張りとなっているのでタイミングが良ければ蕎麦打ちの様子が見られるかもしれません。

店内には、カウンター席・テーブル席・掘りごたつ席の3種類の客席が用意されており、好みに合わせてくつろげる空間でした。

私の選んだメニュー

ミニ天丼と蕎麦(かき揚げ)

ランチメニューの中でも人気の高いミニ天丼と蕎麦セットを注文しました。蕎麦は、ざるそば・かけそばをお好みで選ぶことができます。使用されている器も、陶の町らしく美濃焼がふんだんに使われていました。

毎日挽きたてのそば粉を使って作られている自慢のそばは、井戸水で〆られており、ツヤとコシのある細麺。そばつゆも独特で、醤油が強め濃厚コクのある味でした。

ミニ天丼もご飯がたっぷりでボリューミー。千切りかぼちゃプリプリのエビが入ったサクサクのかき揚げ甘辛のタレがかかっていましたが、出汁もしっかりと利いていておいしかったです。

お店のオススメ

蕎麦湯

蕎麦を注文するとついてくる蕎麦湯。残ったつゆにわさびと蕎麦湯を入れていただきましたが、蕎麦の風味がしっかりと残る濃厚な味でした。

まとめ

今回は、そば処井ざわさんをご紹介しました。高級感のあるお店なので法要等にはもちろん、1人でランチに訪れる方もおり、老若男女問わず気軽に訪れられる雰囲気のお店でした。今の時期はテイクアウトも可能で、自宅でもお蕎麦や丼が楽しめますよ。

住所
岐阜県多治見市本町5-22
電話
0572-25-6668
営業時間
月~土  11:30~15:00 / 17:00~20:30
日・祝  11:00~15:00 / 17:00~20:30
※おそばが無くなり次第終了
定休日
火曜日(祝日の場合は振替)
駐車場
HP
http://sawasen.com

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント