マイティラインとは

「企業秘密です」。ドラフト6位指名のJFE西日本・三好選手の…

    • 2020年11月17日(火)
    • ドラ番記者プラール

「企業秘密です」。ドラフト6位指名のJFE西日本・三好選手の言葉だ。15日、CBCテレビのドラゴンズ応援番組「サンデードラゴンズ」に生出演後の取材でのことだった。

番組では、隣に座っていた元阪神・赤星憲広さんと盗塁について会話したことが明かされていた。どんな会話をしたのかという司会の質問には赤星さんも「企業秘密です」。番組終了後、記者が三好選手に詳細を聞くも、「盗塁のことですね…」とはぐらかされた。プロの技術は簡単に教えてもらえないということか…。

生出演でもちろん緊張はしたが、何よりの理由は横に赤星さんがいたことだという。それでも「チャンスだと思ったので!」。自分から質問をぶつけた。野手転向2年目でプロ入りを勝ち取った秘訣(ひけつ)はこの貪欲さにあるのだろう。