マイティラインとは

懐かしい顔を見つけて、思わず互いに歩み寄る。だが「ちょっと…

    • 2021年01月15日(金)
    • ドラ番記者プラール

 懐かしい顔を見つけて、思わず互いに歩み寄る。だが「ちょっと待てよ」。奇抜なヘアスタイルに気後れしたわけではない。時はコロナ禍の真っ最中。DeNAの武藤と一定の距離を保ち、再会をエア・タッチで喜んだ。

 12日だった。この日は大野雄、田島、小笠原の沖縄自主トレ出発日。元竜戦士で同じメンバーの武藤も、ナゴヤ球場で合流していた。

 竜から戦力外通告を受け、DeNAは今季4年目。記者は「時間がたつのは早いね。ケガせずに頑張って」と声を掛けた。長髪に伸ばした頭の両サイドを刈り上げ、てっぺんで結う「侍ヘア」の右腕は「できることをやっていきます。頑張ります」と言い残した。

 野球人生、どこで何が起こるかは分からない。チャンスを得るにはユニホームを着続けるしかない。2011年入団組は森越が西武から、吉川大が巨人から、ともに戦力外通告され、残る現役は大野雄と武藤の2人。細々でもいい。もうちょっと、投げている姿を見ていたい。