マイティラインとは

バリアをなくそう多治見から!! 第4回たじみTRY開催!

    • 2019年04月17日(水)
    • イベント

たじみTRYとは「バリアをなくそう多治見から」を合言葉に、障害者差別解消法の周知と多治見市からソフト面とハード面のバリアをなくしていく活動です。

ずっと暮らしたい街の実現を目指して!

「声をかけてくださればお手伝いしますよ」というお店や施設はあると思います。でも、「手伝いを必要としている人」にはその気持ちが届きにくいものです。

そこで私たちは「声をかけてくださればお手伝いします」というステッカーをつくり、店舗・施設の入口の見やすい位置に貼ってもらい、誰もが気軽に入りやすいお店を目に見える形で増やしていく活動を始めました。

メッセージ性のあるステッカーを店舗入口の見やすい位置に貼ってもらうことで、誰もが気軽に入りやすいお店を目に見える形で増やしていきたいと考えているのです。

たとえバリアがあっても少しのお手伝いで解消できるバリアはたくさんあります。このステッカーを目にした人が、お店に入ることを諦めることが少しでも無くなれば地域は活性化していきます。

この活動は障害者だけに対してという意味ではなく、高齢者・妊婦・ベビーカー・大きい荷物を持った人・外国人などすべての人を対象にしています。

障害当事者自身が動き、自らの手でバリアフリーの社会をつくっていくための機会としていきたいと考えています。

どんなことやるの?

1.「声をかけてくださればお手伝いします」というステッカーを店舗の入り口に貼ってもらう活動
2.障害のある人の差別の解消を定めた『障害者差別解消法』を一般市民の皆さまに知ってもらう!
3.ステッカーの貼ってある店舗情報を発信する

誰もが暮らしやすい多治見市になるよう活動を広げていきます。

一緒に「たじみTRY」に参加しませんか?みんなでTRY!

日時
2019年4月27日(土) 10:00~14:30
日程
10時00分 多治見駅北 虎渓用水広場 集合
10時10分 記念撮影・全体説明
10時30分 たじみTRY スタート
12時15分 GiOhomeゴール(多治見市大正町1-4-2)
12時30分 打ち上げ・交流会(参加費1,000円)
14時30分 終了
参加費
無料(交流会は参加費1,000円)
支援Tシャツ 1枚 2,000円
参加申込
電話0572-26-7973またはたじみTRYホームページよりお申し込みください。
問い合わせ
たじみTRY実行委員会 担当:飯野
電話
0572-26-7973