マイティラインとは

アラサーになった今こそ、学びたい、伝えたい、知りたいコトがある!
新聞女子、始めます!~Vol.1~

    • 2019年08月07日(水)
    • 新聞女子、始めます!

初めまして。女性目線で幅広いジャンルのネタを発信していく新コラムの新聞女子ライター りょうこです。新聞女子というとなんだか、新聞が好きで毎日読んでます!というイメージをしてしまいそうですが、実はその逆で、読んだ方がいいとはわかっていても、なかなか読めていないアラサー女子です。

子供時代に、父親から『新聞は読んだ方がいいんだから、読みなさいよ』と言われていましたが、毎日読んでいたのは四コマ漫画のページ。ですが、私も母となり娘が小学生になり、新聞を読んでほしいなと思う今日この頃・・・なのに私が読んでいなかったら、読みなさいともなかなか強く言えず・・・。

だからこそ、一緒に楽しく読んだり、学んだりしていけたらいいなという想いと、新聞にまつわる様々なネタを発信していこうと思います。

新聞ってなんだか、堅い・難しいイメージがありませんか? 今はスマホで何でも調べることが出来るし、サイトのトップページに飛べば、その日の情報が分かるし、興味のあるジャンルを見れば、知りたいことが色々載っていますよね。

でも情報があふれすぎてて、その情報すら取捨選択しなくてはいけない時代。そんな時に新聞は、その道のプロの人達が記事を書いている一番確かな情報誌。大人にとってももちろんですが、子供にとっても文章力や漢字の読み書きなど学べる事ばかりなので、学校でも新聞を使ったり、新聞作成の授業があるんですよね。 私もなかなか新聞を読むことが習慣となっていないので、子供と一緒に、新聞を通して、感じたこと、学んだこと、感じたことをこちらでも発信していきますね。