マイティラインとは

新聞でもテレビでも話題!○○ペイ事情

    • 2019年09月24日(火)
    • 新聞女子、始めます!

こんにちは。新聞女子ライターりょうこです。

今回はいろんなところで話題の○○ペイなどのキャッシュレス決済について述べたいと思います。新聞はもちろん、テレビ番組でもニュースでも取り上げられていますよね。キャッシュレス決済を知っている人は多いと思いますが、実際に使用している人はまだまだ少ないようです。

キャッシュレス決済とは、買い物する時に、現金以外で支払いをすることで、クレジットカードや銀行口座から即座に引き落とされるデビットカード。スマートフォンのアプリを使ったQRコード決算もその一つです。そして今一番話題になっているのは、コード読み取り型などで使われる、この3つ。
PayPayLINE Payメルペイ。皆さんは使われていますか?

電子マネーアプリ

因みに私の場合、とにかく最近はほぼ現金を使うことが少なく、この3つのペイか、QUICPayクレジットカードしか使っていません。というのも、今のこのタイミングでは使うのがとてもお得だからです。

まだまだ日本では、キャッシュレス決済を使用する人口が2割程度と言われていて、政府はそれを2020年までに4割に持っていきたいようなんです。だから、広めようとしている今の時期は、どこも還元キャンペーンをよく実施しているので、20〜30%還元なども普通にありました。

例えば、この3社が同時に実施していたのは、あるコンビニで101円以上購入したら、100円引き(100円相当分)になるという最近のキャンペーン。コンビニで、コーヒーやスイーツをよく買う私としては、使ってとてもお得感を実感しています!

ちょっと前のメルペイでは、最大約70%還元をやっていて、ちょうどそのタイミングで近場を旅行していて、コンビニでもたくさん買い物をしたので、だいぶ戻ってきました!まだまだここまで使いこなしている人も多くないようで、私は結構なペイマスターでは!?と感じている今日この頃です(笑)。

本当に最近は、どこのお店もキャッシュレス決済を導入していて、日常生活のお買い物はもちろん、美容院やネイルサロン、外食もすべて現金以外での決済になっています。

娘と一緒の時は、スマホ決済を娘がやりたがり、たまに私のスマホをレジでかざしたりします。そんなところまでよく見ている娘。子供は本当に何でも見ているな〜と実感しますね。

この新聞女子を開始してから2ヶ月弱が経ちます。まだまだ新聞を読むことが習慣化するまではいってないなぁというのが正直なところですが、でも新聞を開き、おもしろいネタ探しをするようになりました。またこちらでもお伝えしていきますね!