マイティラインとは

ネット社会に於ける新聞の信用度は!?

    • 2020年02月20日(木)
    • 新聞女子、始めます!

こんにちは。新聞女子ライターのりょうこです。

色々なメディア媒体の登場で、ビジネスやサービス、個人の紹介などが、あらゆるSNSでも可能になりました。例えば、セミナーや講演会、イベントなどの開催情報も自由に発信できるので、集客や情報提供が、その規模はともかくとして、個人ベースでも可能な時代となっています。そうしたことで自由な働き方や副業に取り組む方も増え、様々なサービスが増えてきました。それを利用する側も、その信用度や品質レベルをしっかり見極めることが大事になってきましたね。

ただ、こうしたネット社会においても、新聞への信頼度はやはり高いです。だからこそネット社会で活躍している人でも、いざ新聞で自身の仕事や活動などが紹介されると、必ずそれを自身の実績としてすぐに掲載・紹介されています。それだけやはり新聞に対する世間の信用度はまだ高く、そういう風に受け取めている人も多いと言えるのではないでしょうか。

「新聞に載りました!」という経験のある方は多くはないと思うので(もちろんプラスな記事)、

掲載されるのはとても嬉しく、光栄なことですし、自信にも繋がりますよね。身内の話にはなりますが、最近ちょうど親戚が経済紙に掲載されました。我が家でもすぐに記念に買っておこう〜ということで、その新聞をコンビニに買いに走りましたよ!笑