マイティラインとは

井上佐知子さん(56歳・市之倉町) —美容の力で誰もが笑顔に

    • 2020年04月01日(水)
    • 偉人伝

要介護病気などで美容室に行けない人や、介護や看護を担っている人などへの出張専門の美容サービスを行っています。また、福祉車いす着付け師の資格も持ち、「座ったまま着付け 寝たまま着付け」として、車いす利用者以外でも、座ったままや寝たままでの着付けにも対応しています。

学生後は美容師をしていた井上さん。「人をきれいにするのが大好きで、仕上がった後のお客様の喜びの笑顔を見たときにやりがいを感じます」と話します。たくさんの笑顔に出会い、それを励みに長く仕事を続けてきました。

そういう中で、依存症を患った家族を看病する経験をしました。体も心もどん底の状態を味わったそうですが周りの支えのおかげで「自分を大切にする」ことに気付いたそうです。

そんな時、「いろいろな事情で美容室いけない人はどうしているのかな」と思ったことがきっかけで、自分から出向いていく出張介護美容の道へ。今までに得た技術や経験を生かし、美容や和装をあきらめていた人に向けてのサービスを、昨年、地元に戻ったのをきっかけに本格的に始動させました。

目新しくない出張介護美容の分野に、自分だけの強みを持とうと、現在は、障がいのある方の自立型グループホームで勉強を兼ねながら働いています。実際に障がい者の方と触れ合うことで、より理解でき気遣いのできるサービスができるようになったと自信を持ちます。今まで30人くらいを手掛け、「気楽に自宅でできる」「重宝している」など喜びの声が聞かれたそうです。また、写真家と共同で、仕上がり姿をフォトアルバムにすることもしています。

「年齢や障がいの有無にかかわらず自分をもっと大切に。自分のために時間をつくり、いたわり、いつくしむことが幸せに生きていくことだと思います。笑って楽しく暮らすことをサービスを通じて伝えていきたい」と話されていました。

2020年4月23日(木)18時30分から
NHK総合「まるっと!ぎふ」で放送予定です。
※変更の場合あり。

お問い合わせ
出張介護美容 佐知の ホームページ https://www.sachino.net