マイティラインとは

世界初の焼き物で作られたストロー

    • 2020年04月27日(月)
    • 新名物

ひんやりそのまま「美濃焼ストロー」

プラスチック製品の海洋汚染が問題となり、削減や代替え品が模索される中、世界初の焼き物のストロー昨年8月に発表されました。

土岐市の市立陶磁器試験場・セラテクノ土岐デザイン室チームが開発・製品化し、地元の業者が量産に成功し、美濃焼のPRにも貢献しています。

ストローは美濃焼の伝統的な織部や黄瀬戸釉を使い作成した陶器製と、デザインが施された転写紙を巻き付けた磁器製の2種類。太さは5mm、7mm、タピオカドリンクにも使えるよう1cmも。細めのブラシで洗えば繰り返し使用できます。

存在感ある織部や黄瀬戸釉の陶器製のストロー。
ストローらしく曲げて角度のついているものもあります。
デザイン性豊かな磁器製ストロー。

「細長いストローの製作には絶妙な厚み、ゆがみに気を配り、焼成時に釉薬が融着しない工夫をするのが大変でした」と、同試験場 デザイン室主任の安江大さんは当時を振り返ります。

美濃焼ストローは、環境問題に配慮しただけでなく、口当たりも良く、冷たい飲み物が冷たいまま口へ運ばれるという効果もあります。

自分だけの“マイストロー”試してみてはいかがでしょうか。

取扱店
まちゆい 土岐たび案内所
住所
岐阜県土岐市土岐ヶ丘4-5-3(テラスゲート土岐内)
営業時間
10:00~18:00
価格
磁器製ストローとカップのセット3,630円(税込み)
※期間限定販売(12月まで)

※2020年5月6日(水)まで、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため臨時休館。(延長の場合あり)