『三代 北大路 魯山人展』【ガレリア織部】
-
- 2021年12月17日(金)
- イベント
織部 特別企画 “継ぐ”
陶芸家・料理家・画家・美食家など様々な顔を持ち多くの著名人に影響を与えた北大路魯山人。
その彼を祖父に持つ今回の主役、北大路泰嗣氏。泰嗣という名を命名したのは魯山人氏。幼少期は魯山人と親交のあった荒川豊蔵氏(人間国宝)の元で過ごし水月窯(現 多治見市無形文化財)にて修行を積むこととなる。
その後独立、現在の无疆窯(ムキョウガマ)を開窯。无疆とは広大な宇宙の意。魯山人氏が度々使用していたその言葉を窯名にした。
そして今年10月、三代 北大路 魯山人の名を襲名し、水月窯で培った粉引、唐津、黄瀬戸などを中心に作陶を続けている。
この度めでたく襲名されたことを記念し、織部特別企画として開催させて頂きました。三代 北大路 魯山人氏とご子息である豊大氏の志を是非ご高覧ください。
- 内容
- 『三代 北大路 魯山人展』
- 会期
- 2021年12月18日(土)~ 12月31日(金)
10:00~17:30
※最終日は16:30終了 - 場所
- ガレリア織部
岐阜県多治見市白山町2-222
http://oribe-minoyaki.com/ - 参加作家
- 北大路泰嗣、北大路豊大
- 定休日
- 会期中無休
- 入館料
- 無料
◆ご来店に際して
お客さまの健康・安全を確保し、感染拡大を防止するため、店内ではマスクの着用をお願いします。またご入店の際には消毒液による手指の消毒をお願いします。なお、混雑状況等により、ご入店をお待ちいただく場合がございます。予めご了承くださいますようお願い申しあげます。
【本記事の問い合わせ先】
ガレリア織部
電話:0572-56-8830
2018年に大手WEBでは載らない岐阜県多治見市近辺に特化した情報を集め公開スタート。
中日新聞の月刊ミニコミ紙『マイタウンとうと』の記事も一部配信。
マイティーラインに公開している情報のダイジェストを毎週(水)(金)正午にLINEトーク配信しています。