見に来てください!
きんぎょ茶屋がフォトスポットに
-
- 2022年01月07日(金)
- イベント
多治見を舞台にしたテレビアニメ「やくならマグカップも」のフォトスポットとして、甘味カフェ「きんぎょ茶屋」に陶磁器を使用したリサイクルアートが完成しました。
制作したのは、原作フリーコミックを手掛けるIT企業「プラネット」の小池和人会長。今年4月に、きんぎょ茶屋オーナー若尾真理子さんの提案で、アニメ化に向けたPR看板を設置後、インスタ映えするフォトスポットにしたいと制作に入りました。廃業した窯元など市内4社から譲り受けた陶磁器を使用し、店の半周ほどに並べ固めたリサイクルアートは、小池会長が5カ月かけ早朝一人で作業。社員も知らなかったそう。「多治見にバンクシー現れるという想いで作っていました」と笑います。「アニメを通して世界と繋がる。地域活性になれば」とマグカップや小鉢など500個ほどの陶磁器を並べ「やくも」キャラクターの神様も描きました。「陶磁器が新しい形で街をPRできる。カフェでは、やくもメニューを開発中です」と若尾さんも意気込みます。
きんぎょ茶屋
- 住所
- 岐阜県多治見市光ケ丘3-46-1
- 電話
- 0572-23-8787
- 営業時間
- 9:00~17:00
- 休業日
- 金曜日
2018年に大手WEBでは載らない岐阜県多治見市近辺に特化した情報を集め公開スタート。
中日新聞の月刊ミニコミ紙『マイタウンとうと』の記事も一部配信。
マイティーラインに公開している情報のダイジェストを毎週(水)(金)正午にLINEトーク配信しています。