マイティラインとは

寅年にちなみ狛虎が護る尾張信貴山泉浄院を訪ねてみませんか。

    • 2022年02月09日(水)
    • ぶらり散歩

狛虎を訪ねて「尾張信貴山泉浄院と大縣神社」(愛知県犬山市)

寅年にちなみ、狛犬ならぬ狛虎が護る尾張信貴山泉浄院を訪ねます。

まずは、近くの大縣神社を参拝しました。

境内に入るとすぐに、日本チェンソ―アート競技大会で優勝した内藤済さんの木彫りの虎が参拝者の目を引いていました。

同神社は、尾張開拓の祖神大縣大神を祭っています。境内にはいくつか境内社があり姫之宮は女性の守護神とされ、安産・子授け・婦人病、縁結びの神様として信仰されています。

本殿裏には良縁成就のむすび池があり、祈願紙に願いを書き、池に浮かべて速やかに沈むと早く 成就すると言われています。この日も、女子中学生が願いを込めて祈念しているほほえましい光景に出会いました。

奥へ進むと、2月の中旬から3月にかけて梅まつりが開催される340本の紅白のしだれ梅林が広がります。今は、梅がひっそりと春を待ちます。

さて次は、毘沙門天を本尊に迎える泉浄院を目指します。県道177号から195号へ進み、「倉曽町公民館」の手前を左折し、道なりに進みます。

途中から舗装がなくなり、車1台分の道幅の山道を不安になりながら進むと駐車場に到着しました。

駐車場から続く石段を上がっていくと鮮やかな朱色の多宝塔が見えてきます。

塔の北側にある鐘楼を過ぎ、緩やかな坂の参道を上がっていくと阿吽の狛虎が迎えてくれました。

さらに参道を進み、頂上にそびえ立つ本堂へ。駐車場から10分程で到着しました。

本堂の手前からは、眼下に入鹿池、遠くには日本アルプスや、御嶽山が望めます。

本堂へ上がり参拝を済ませ、屋根を見上げると立派な鬼瓦、後ろを振り向くと名古屋市内まで望むパノラマ風景が広がります。

ぜひ狛虎に会いに足を運んでみてはいかがでしょうか。

【大縣神社】
住所:愛知県犬山市宮山3

【泉浄院】
住所:愛知県犬山市倉曽洞1-13