マイティラインとは

世界的有名ブランド! chez Shibata(シェ・シバタ)【多治見市・ケーキ】

    • 2022年05月03日(火)
    • グルメレポート

シェ・シバタさんは、多治見市太平町にある洋菓子屋さん。1995年に多治見市に本店を構え、名古屋に二号店を構えた後、アジアを中心とする海外にも進出している有名ブランドです。そんな世界的に大活躍を遂げているこちらのシェフは、多治見市の観光大使にも就任されています。

場所

シェ・シバタさんの所在地は多治見市太平町。

国道248号、多治見インターモールのある「明和町1」の交差点を南に進みます。そのまま国道19号方面に向かってしばらく直進します。

以前こちらで紹介した、キッチンなかがわさん(https://myttline.jp/archives/14956)や、麺屋もり田さん(https://myttline.jp/archives/12096)のある建物を越え、カラオケビッグエコーさんの奥の路地を左折すると、左手にお店が見えてきます。群青色の看板が目印です。

外観・雰囲気

石造り風の外観は、どこかフランスのホテルを思わせるようなモダンな雰囲気を感じました。黒地に白文字のお店の看板も洗練されたスタイリッシュな印象でかっこいいです。

店内に入ると、焼き菓子がずらりと並んでいました。お洒落にされた箱詰めのものもあって、そのままギフトとして贈れるものもたくさんありました。

正面奥にはケーキのショーケースがあります。ショーケースの中には、フランス菓子の製法をベースにシェフが考案されたというオリジナルスイーツが数多く並んでいました。

左手奥にはカフェスペースもあります。店員さんにカフェを利用したい旨を伝えると、ドリンクメニューを手渡され、ショーケース前でオーダーし、案内に従って席につきます。

私の選んだメニュー

ル・シャンピニオン ブレンドコーヒー 

今回はブレンドコーヒーとル・シャンピニオンをオーダーしました。コーヒーはブラックでいただきましたが、苦味の中にまろやかさもあって飲みやすかったです。

「ル・シャンピニオン」はキャラメルソースがかかったきのこ型のケーキで、中は幾重かの層になっており、アールグレイとキャラメルのムースやショコラ生地などいろいろな味が楽しめます。甘味の中に苦みも感じられ、さらにパッションフルーツのクリームの酸味が良いアクセントになっていました。食感もクリームでもムースでもスポンジでもないような不思議な触感で新鮮でした。

まとめ

今回は、シェ・シバタさんをご紹介しました。ケーキも焼き菓子も種類が豊富で、季節限定の商品も多数登場します。かわいいデザインのギフト缶に入ったセットもあります。夏限定のかき氷も人気ですよ。シェ・シバタさんの焼き菓子はオンラインショップでの購入も可能です。世界的有名ブランドとなったスイーツを是非味わってみてくださいね。

住所
岐阜県多治見市太平町5-10-3
電話番号
0572-24-3030
営業時間
10:00~19:30
定休日
火曜日
駐車場
HP
https://chez-shibata.com/
Instagram
https://www.instagram.com/chezshibata/?hl=ja
アカウント名 → @chezshibata

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント