「可児そだち」認定スイーツ♪ Pâtisserie nicoris(パティスリー ニコリス)【可児市・ケーキ】
-
- 2022年05月24日(火)
- グルメレポート
パティスリーニコリスさんは、2017年にオープンした洋菓子屋さん。店名の通り「食べた方が笑顔になるように」という願いを込めて、ケーキ・焼き菓子など種類豊富なスイーツを販売されています。スイーツには地元・可児市でとれた食材が使用されることもある、地域に寄り添ったお店です。
場所
パティスリーニコリスさんの所在地は、可児市坂戸。農産物直売所「とれったひろば」や「ホームセンターバロー可児坂戸店」の通りにあります。
多治見からお越しの場合、国道248号を可児方面に向かい、「姫ケ丘4」の信号を右折して、可児工業団地に入ります。道なりに進んで坂を下り、「au style」のある「あけぼの橋」の交差点を左折して、県道122号に入ります。しばらく直進し、「ZENT可児店」の向かい、「渡辺歯科」の奥を左折するとすぐにお店があります。お店は通りから少し奥に建っているので通りからは見えませんが、「もち吉」のお隣になるので「もち吉」を目印に行かれるといいと思います。
外観・雰囲気
真っ白な建物にニコちゃんマークをモチーフにしたお店のロゴが書かれているシンプルな出で立ちのお店です。
中に入ると右手に生菓子の入ったショーケース、左手に焼き菓子が並んでいます。生菓子の入ったショーケースには、色とりどりのケーキが並んでいます。それぞれのスイーツの前に貼られているPOPには、名前の他に簡単な商品紹介も書かれていますので迷ったらそちらも参考に選んでみてくださいね。
焼菓子コーナーはとにかく種類が豊富。箱詰めしてギフトにもできますし、可愛く箱詰めされた詰合せのギフトセットも販売されています。営業中も次々にスイーツが焼かれており、販売準備が出来次第、徐々に店頭に並びます。並んでいない商品も一度お店の方に問い合わせてみると購入できるかもしれませんよ。
私の選んだメニュー
ケーク・エコセ
こちらは新商品のフランスの伝統菓子。ツートンカラーに焼かれたケーキの表面はアーモンドダイスで覆われており、内側はバターケーキ、外側がショコラケーキになっています。しっとりしたケーキは甘さの中にバターケーキに使用されているオレンジの酸味、ショコラのほろ苦さが交わってコーヒーにぴったりな味わいです。アーモンドの食感もアクセントになりますよ。
お店のオススメ
抹茶のお菓子
抹茶づくしのこちらのケーキは、ダクワーズを大きくしたような印象を受けるケーキです。生地の間に抹茶クリームと抹茶ムースがサンドされており、抹茶のほろ苦さよりもクリームの甘さが引き立ち、お子さんでもおいしくいただけそうです♡まさに和と洋を調和しており、日本茶にも合いそうなスイーツです。
この他にもマカロンや生チョコがおすすめなんだとか。季節限定のテリーヌショコラも人気商品のようです。
まとめ
今回は、パティスリーニコリスさんをご紹介しました。地元・可児市の皆さんを元気にすべく、地元の農家さんが手間暇かけて育てあげた食材を使用したスイーツが並ぶ時もあり、地域に寄り添ったスイーツ作りをされているところも素敵ですね。そんな可児産の食材を使ったスイーツは、「可児そだち」にも認定されており、可児市のおみやげグランプリでの受賞経験もあるそうです。地元民や近場の方なら是非食べてみたいですね♡
- 住所
- 岐阜県可児市坂戸537
- 電話番号
- 0574-58-3368
- 営業時間
- 10:00~18:00
- 定休日
- 火曜日(不定休)
- 駐車場
- 有(3台)
- HP
- http://www.patisserie-nicoris.com/
- https://www.instagram.com/patisserie_nicoris/
多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント
2018年に大手WEBでは載らない岐阜県多治見市近辺に特化した情報を集め公開スタート。
中日新聞の月刊ミニコミ紙『マイタウンとうと』の記事も一部配信。
マイティーラインに公開している情報のダイジェストを毎週(水)(金)正午にLINEトーク配信しています。