オシャレな隠れ家カフェ♪ 喫茶 キンモクセイ【多治見市・カフェ】
-
- 2022年08月23日(火)
- グルメレポート
キンモクセイさんは、多治見の山奥にある隠れ家カフェ。
長い間お休みをされていましたが、6月より営業を再開されました。慌ただしい日常から少し離れ、ボリューミーなスイーツにこだわりのコーヒーでちょっとリッチなティータイムを楽しむことができますよ。
場所
キンモクセイさんの所在地は多治見市長瀬町。住宅街を抜けた閑静な場所にあります。
国道248号、多治見インターモールのある「明和町1」の交差点を北に向かって坂を上ります。「明和町6」の交差点を右折し、道なりに(斜め右)進み、「西坂町」の住宅街を抜けます。一つめの信号を越えて一本目を大きく左折。道なりに直進し、突き当りを左折すると、奥にキンモクセイさんが見えてきます。
外観・雰囲気
山の中にある小さな建物。外観からもナチュラルな雰囲気が伝わってくるかと思います。元あった古民家を改装して作られたようです。
店内に入ると待合スペース?があります。気持ちが落ち着くリラックス系のアロマの香りがほんのりと漂っていました。左側にあるレトロな金属製の扉を開けるとカフェスペースが広がっています。
アンティーク調のインテリアでまとめられたおしゃれ空間。テーブルや椅子、ピアノなどレトロ家具がたくさん並べられています。
店内はさほど広くないものの1~2名でお越しの方なら7組以上は入ることができます。
お店は、おっとりした可愛らしい印象の女性が一人で回されていました。お店の雰囲気にもぴったりな方で、まるで絵本の中の世界にいるような気分になれます。
お店の一角には古書やCDなどが並んだこんなスペースもありました。
私の選んだメニュー
さくらんぼとすもものタルト
キンモクセイさんと言えばミルクレープが人気ですが、最近そのミルクレープと並んで人気なのがこちらのタルト。タルトは期間限定でシーズンごとに旬のフルーツをふんだんに使ったタルトが登場します。
さくらんぼとすももがいっぱい並んだタルトは、サクサクのタルト生地に白いカスタードクリーム、そしてマスカルポーネクリームが敷かれた上にフルーツがのっています。爽やかでフルーティーなクリームにはスライスされたアーモンドも混ぜ込まれていました。他では食べられない、一風変わったタルト。次のタルトも楽しみです。タルトは直径が15cm弱あるボリューミーなものなので、お友達とシェアするのもおすすめですよ。
コーヒーは深煎りで甘いフルーツにピッタリ。コーヒーにもとてもこだわられており、ホットの場合一杯一杯その都度挽きたてを味わうことができます。温度や抽出時間など一つ一つの工程をとても丁寧に行われていました。
地域の情報誌にも掲載されたことのある種類豊富なサンドイッチ!ハーフサンドもあるので気軽に注文できますね。(店内飲食のみでテイクアウトはできません。)
まとめ
今回は、キンモクセイさんをご紹介しました。
現在は営業日を縮小し、1組につき1~2名と限定して営業されています。お店の営業日等お知らせはTwitterを通して発信されていますのでそちらをご確認下さい。お店の再開を心待ちにされていた方も多く、予約で埋まってしまっていることも多いため、お店に行かれる際は予約や電話確認をしてから行かれることをおすすめします。
- 住所
- 岐阜県多治見市長瀬町24-60
- 電話
- 090-4296-5611
- 営業時間
- 13:00~21:00 売り切れ次第Close
- 定休日
- 月曜日+その他
- 駐車場
- 有
- https://twitter.com/rgidk9gawglfhum?lang=ja
アカウント名 → @rgIDk9gaWgLfHUm
多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント
2018年に大手WEBでは載らない岐阜県多治見市近辺に特化した情報を集め公開スタート。
中日新聞の月刊ミニコミ紙『マイタウンとうと』の記事も一部配信。
マイティーラインに公開している情報のダイジェストを毎週(水)(金)正午にLINEトーク配信しています。