マイティラインとは

3年ぶりの号砲! 中山道東濃駅伝 11月20日(日)

    • 2022年10月30日(日)
    • イベント

スタート地点(中津川駅前広場)から見る恵那山

3年ぶりの開催となる第69回中山道東濃駅伝競争大会、第9回岐阜県駅伝競走選手権大会が11月20日(日)に開催されます。

中津川市を流れる中津川を横目に走ります

中津川駅前広場を9時30分にスタートする8区間走を筆頭にJAひがしみの恵那支店からの6区間走、土岐津小学校からスタートする4区間走に部門は分かれ、多治見市役所のゴールを目指します。

今年は土岐から多治見へ入る道を変更。

『第69回中山道東濃駅伝競走大会』
11月20日(日)土岐津小学校~ゴール(多治見市役所)
走路全長11.4km

19号を避け、土岐総合病院下中継所から核融合中継所、坂上中継所を経てゴールへタスキを繋ぎます。

中継所付近でも配布する応援旗を振って沿道で応援しませんか!

応援旗には抽選番号を記載。翌日(21日)の中日新聞紙面にて当選番号が発表され、素敵なプレゼントが当たります。お楽しみに。

《沿道を少しご紹介》

中津川市
2区中継所のJR美乃坂本駅に隣接する建設中のリニア岐阜県駅

恵那市
恵那市に入ってすぐの難所、甚平坂には歌川広重の描いた「大井宿」。晴れていれば後ろには恵那山、御嶽山が一望できます!

明治天皇がお泊まりになった部屋やトイレ、お風呂など当時のたたずまいを見ることができる大井行在所(おおいあんざいしょ)。

瑞浪市
市境に架かる境橋下流域には小さな橋がいくつもあります。レトロな吊り橋の向こうを電車が通過しました。

土岐市
下石町地内では、町のキャラクター「とっくりとっくん」たちが宴会の真っ最中。町の中に逃げ出したとっくんたちを探してみてね。

第66回中山道東濃駅伝
全長58.5㎞の道のり~たすきをつないで~
一般A・一般B・大学・高校の部

第66回中山道東濃駅伝
全長14.1㎞の道のり~たすきをつないで~
女子・中学校の部