パンカフェ10周年まつり
障がい者の手作り品販売
-
- 2023年05月01日(月)
- イベント
「パンカフェ5丁目」で、近郊の福祉施設で作られた、布小物、クッキー、花苗、雑貨などを販売する「小さな福祉まつり」が開催されます。店長の三松紀代子さんは、「地域の人に、障がいのある人に対する理解を深めるきっかけになれば」と話します。
同店は、中濃特別支援学校を卒業する息子の就労場になればとの思いでオープン。イベントは開業2周年目から始め、途中コロナ禍で中止もありましたが、今年で10周年を迎えます。「施設でさまざまな商品が作られているが販売する機会が少ない。販売の場を設けることで、その取り組みを知ってもらえれば。そして作り手の工賃アップにつながればうれしい」と三松さんは願っています。
開催期間中も、モーニングやランチも食べられます。店内はバリアフリーになっており、支援の必要な人でも安心して来店できるよう、ヘルパー資格や保育資格を持つスタッフが対応。「安心してお越しください」と話しました。
- 日時
- 2023年5月17日(水)~20日(土)
9:00~14:00 - 場所
- パンカフェ5丁目
- 住所
- 岐阜県可児市桜ケ丘5-16
- 電話
- 0574-64-1197
- 備考
- 5月1日(月)まで臨時休業中
2018年に大手WEBでは載らない岐阜県多治見市近辺に特化した情報を集め公開スタート。
中日新聞の月刊ミニコミ紙『マイタウンとうと』の記事も一部配信。
マイティーラインに公開している情報のダイジェストを毎週(水)(金)正午にLINEトーク配信しています。