マイティラインとは

マイッティなひとたち第1話:セラミックバレーMINOの生い立ち

    • 2023年04月26日(水)
    • 偉人伝

皆さんはこのマークをご存じですか?

これは日本を代表するグラフィックデザイナーの佐藤卓氏がデザインされたセラミックバレーMINOのロゴマークです。
これからこのロゴマークが作られた背景をスタートに、この美濃が目指すゴールまでを私、セラミックバレー協議会初代チェアマンの笠井がご紹介したいと思います。10話の連載になりますがお付き合いください。

このマークは今から6年前の2017年9月、多治見・土岐・瑞浪の東濃西部3市が、佐藤卓氏に依頼し作られました。出来上がった当初は、地場産業に従事している我々でさえ、その存在を知らなかったほど行政主導の案件だったと思います。
そして3年ほど前にその存在を知った当時の私は「仏作って魂入れずとはこの事だ」と批判する側でした。

しかしちょうどその頃コロナ禍が始まり、多治見や近郊の産地を改めてじっくり見て廻る機会を得た私は、この地域や地場産業の先人から受継いだ恵まれた遺産を再発見し、目を見張ることになります。

株式会社エクシィズ代表取締役 笠井政志氏

(2話に続く)