「全日本こどもの歌コンクール」
デュオで銀賞
-
- 2023年09月13日(水)
- 偉人伝
多治見少年少女合唱団の佐分利幸多君(精華小5年)と中川詩音さん(中津川市坂本小4年)が、「第1回全日本こどもの歌コンクール」の重唱・合唱部門(2~20人)で銀賞を受賞しました。
予選、本選を通過しての大舞台。佐分利君は他チームの合唱団のような大人数の歌を聞いて、デュオでは出せない声量に「負けた」と思った瞬間もありました。しかし、「ひるむことはない。自信を持って」という柘植洋子先生の言葉を思い出し、緊張せずに歌えたそう。審査委員長の米良美一さんからは「金賞と迷った」と嬉しい講評も聞けました。
佐分利君は「ボーイソプラノである自分がリードするよう指導され、そのつもりで臨んだが、コンクールでは詩音ちゃんのソロ部分にリードされてやる気が出た」と感謝。中川さんは「これからもリードできるよう、がんばらなきゃ」と笑います。 コンクールで自信をつけた2人の今後の活躍が期待されます。
(Hasabe Yuko)
月刊紙『マイタウンとうと』ライター。新潟県出身。「過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられる」をモットーに、過去についてくよくよせず、人の文句は言わないように、前だけ向いて生きています。2019年に縁あって多治見市民に。多治見の魅力に触れながら、これからどんな人に出会い、自分がどう変わっていくか、ワクワクが止まりません!