自然の世界に包まれて 付知峡
-
- 2024年03月14日(木)
- ぶらり散歩
岐阜県の名水50選に選ばれる県立自然公園「付知峡」
川の底まで透き通って見える付知川は、御嶽山系からの雪解け水によってつくられています。その水で育った川魚は臭みがほとんどないそう。「青川」の別名を持つ清流が人々の心を癒やします。
四季折々の景観が望める不動公園も楽しみの一つ。春になると爽やかな新緑が広がり、シャクナゲやツツジが色を添えます。高さ15m以上から流れ落ちる美しくも豪快な観音滝、不動滝も見逃せません。
せっかく訪れるのであれば、日帰りではなく、天然リゾートに宿泊してみるのはいかがでしょうか。
付知川の麓にあるアオミキャンプ場、宮島キャンプ場は2024 年4月27日(土)から開場します。天然かけ流し温泉「おんぽいの湯」で体も温めながら、まったりとした非日常を堪能できることでしょう。 「エメラルドグリーンの景色は見るだけで感動します。ぜひ遊びに来てください」と付知町観光協会の伊藤公一さんは呼び掛けます。
付知町観光協会
- 住所
- 岐阜県中津川市付知町8581-1
- 電話
- 0573-82-4737
- 営業時間
- 9:00〜17:00
- 休館日
- 年末年始のみ
- HP
- 「付知町観光協会」公式ホームページ
*キャンプ場予約は電話から
付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯
- 住所
- 岐阜県中津川市付知町1929-1
- 電話
- 0573-82-5311
- 営業時間
- 10:00〜22:00(最終受付21:00)
- 休館日
- 第4水曜日(祝日の場合は翌日)
- HP
- 「付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯」公式ホームページ
月刊紙『マイタウンとうと』ライター。大学時代、中国留学をきっかけに異文化に触れる楽しさに目覚め、海外旅行が人生最大の楽しみになりました。しかし必ずと言っていいほどトラブルに見舞われ、バラエティ豊富すぎる経験から、ちょっとやそっとのトラブルでは動じない精神力が鍛え上げられました。異国の地でも生きて帰ってきてはいるので、人生なんとかなるということです。
さあ、次はどんなネタが増えるでしょうか…