マイティラインとは

【レポート】参加者も観客もほっこり! ティラノサウルスレース 体験記(岐阜県瑞穂市)

    • 2024年03月28日(木)
    • イベント

アメリカ発祥の競技!ティラノサウルスレース!

色とりどりのティラノの着ぐるみで、走る動きがシュールで愛嬌があると人気を呼び、日本各地でも開催されています。
岐阜県内のどこかで開催していないかと探していたら3月2日瑞穂市で「第2回ティラノサウルスレース」の参加者募集を発見。
すぐにエントリーをしてネットで着ぐるみを注文しました。

当日は風が強めの曇天の中、70頭が参加しました。
70頭集まるとなかなかの迫力!
中が膨らむようにファンを取り付けたナイロン製の着ぐるみは手足が短く動き辛いのですが見ているにはとてもおもしろく、最初にみんなでラジオ体操をしていると観客席からは笑いが起きていました。

そして、レース開始。幼獣・成獣オス、メスの部に分かれ直線距離を走り競います。
幼獣は少し短めの距離。成獣は50メートルを走ります。
足が短く走りづらく、斜めに走っていったり、転んだり、会場は大盛り上がり。 ゴールテープを目指し、ティラノ達が必死に走りました。

筆者は、最初、トップを走っていましたが、どんどん抜かされ・・・・
残念ながら表彰台に立つことはできませんでした。

最後は全頭そろっての記念写真で幕を閉じました。奈良県から参加の佐藤小百合さんは3位入賞!「参加して良かったー」と笑顔で賞状を見せてくれました。
いつか多治見での開催を期待します。