27日、大阪桐蔭の西谷浩一監督が春夏の甲子園で歴代最多の監督通算69勝を挙げた…
-
- 2024年03月31日(日)
- ドラ番記者プラール
27日、大阪桐蔭の西谷浩一監督が春夏の甲子園で歴代最多の監督通算69勝を挙げた。2005年の初勝利メンバーが当時1年生の中田なら、最も勝ち星に係わったのは根尾だ。全国制覇3度を含む計18勝に貢献した。
西谷監督との初めての出会いは2015年夏、練習見学で大阪桐蔭高に行ったときだ。帰り際「医者を目指すなら、ここでお別れにしよう」と告げられたことを今でも覚えている。「野球に集中できる環境を整えてもらいました」。チームメートの激しい競争の日々は右腕の財産だ。
開幕戦が行われた29日。根尾はナゴヤ球場で汗を流していた。「(西谷)先生がどんどん勝ち星積み上げていっちゃいますから。僕も頑張らないと。早く1勝したいです!」。右腕にも機会は巡ってくるはず。背番号7には恩師に負けないくらい白星を重ねてほしい。
長森謙介
2018年に大手WEBでは載らない岐阜県多治見市近辺に特化した情報を集め公開スタート。
中日新聞の月刊ミニコミ紙『マイタウンとうと』の記事も一部配信。
マイティーラインに公開している情報のダイジェストを毎週(水)(金)正午にLINEトーク配信しています。