【泉フォトクラブ代表】上田千奈美さん
-
- 2025年11月02日(日)
- マイッティーな人
一期一会の出合いをカメラに収める
泉フォトクラブで代表を務める上田千奈美さん(70)。独身時代から一眼レフを持ち、趣味で続けてきましたが、2015年から本格的に指導を受けると、腕前はみるみる上達。これまでに数々の賞を受賞してきました。
60歳最後の節目には「自分の世界を表現したい」と、自身が最も心引かれるブルーモーメント(日の出前や日の入り後に一面が青に染まる時間帯)をテーマにした個展「蒼の刻 aonotoki」を開催しました。「カメラに収めるその瞬間は一期一会。自然の中で、自分は生かされていると実感します。朝露一つにも心が動くんです」と目を輝かせます。
ハツラツと活動する上田さんの根底には、詩人・加島祥造の「今生きずして、いつ生きる」という言葉があります。「今生きてることに感謝している。いつできなくなるか分からないから、やれるときにやりたい」。今後の活躍にも期待が高まります。
泉フォトクラブ会員募集中
- 講師
- 市内在住の写真家・宮嶋義一さん
- 電話番号
- 0572-29-1206
- https://www.instagram.com/china_blue6?igsh=d3k5ejE4YTdpZGt5

月刊紙『マイタウンとうと』ライター。大学時代、中国留学をきっかけに異文化に触れる楽しさに目覚め、海外旅行が人生最大の楽しみになりました。しかし必ずと言っていいほどトラブルに見舞われ、バラエティ豊富すぎる経験から、ちょっとやそっとのトラブルでは動じない精神力が鍛え上げられました。異国の地でも生きて帰ってきてはいるので、人生なんとかなるということです。
さあ、次はどんなネタが増えるでしょうか…

