キャンプインを控えたアグレスタジアム北谷に行ってみた・・・
-
- 2026年02月01日(日)
- ドラ番記者プラール
キャンプインを控えたアグレスタジアム北谷に行ってみた。グラウンドを整備していたのは、北野ファーム施設担当兼昇竜館副館長。チームより先に沖縄に到着して、整備を続けていた。
「見てくださいよ。デカいでしょ?」招かれた三塁ベースへ行く。今季から導入される拡大ベースが設置されていた。従来より一辺が3インチ(約7.6センチ)大きい。ビニールのかかったベースを踏むように促された。硬い。地面の硬さに近づけて、自然な走りを実現させるためだという。
手探りな設置法も聞いた。ベースには、地面にはめ込む立方体が付けられている。これは昨季までと同じ。違うのは、棒状の2本の金属が付いている点。地面に筒状の金属を埋めて、そこに突き刺して大きくなったベースが動かないようにする。
「設置に戸惑っていたら、スタンドのファンに『遅いよ』って突っ込まれたりしてね」。北野さん、僕は設置スピード計ってますよ(笑)
川本光憲

2018年に大手WEBでは載らない岐阜県多治見市近辺に特化した情報を集め公開スタート。
中日新聞の月刊ミニコミ紙『マイタウンとうと』の記事も一部配信。
マイティーラインに公開している情報のダイジェストを毎週(水)(金)正午にLINEトーク配信しています。
