マイティラインとは

第9回全国ママさんバレーボール全国大会 多治見「北栄クラブ」の結果をレポート!

    • 2019年12月24日(火)
    • アスリート

全国ママさんバレーボール冬季大会、全国大会で岐阜県代表として北栄クラブが出場しました!

2019年12月6日~12月9日の期間で、第9回全国ママさんバレーボール冬季大会の全国大会が開催。場所は沖縄県の「豊見城市民体育館」と「那覇市民体育館」の2会場。岐阜県の代表チームとして地元、多治見市の「北栄クラブ」が出場しました。

三重県代表 玉垣フェニックス戦

全国大会の結果は…

予選リーグは大阪府、島根県、三重県、新潟県、そして北栄クラブの5チームが総当たりで対戦、予選リーグの1位のみが決勝に進出。
熱戦の結果、北栄クラブは0勝4敗と残念ながら予選リーグ突破はできませんでした。

全国大会の余韻もわずかに、12月19日(木)の練習にお邪魔して監督の山田さとみさんとキャプテンの鬼頭直美さんに、全国大会へ参加した感想を取材しました。

新潟県代表 村上CC戦の様子

残念ながら予選敗退でしたが、得るものが非常に多い良い経験が出来た大会でした!

キャプテンの鬼頭直美さんは全国大会を振り返り、
「相手チームは、個々のレベルが非常に高く、チーム力の差を感じた大会でした。具体的には、選手の年齢層が低く、若い選手が大勢活躍をしていました。また、大都市圏の選手層の厚さ、大会にかける意気込みも非常に強く感じました。残念だったのは、北栄クラブは会場の雰囲気、緊張感から本来の力の50~60%しか出せなかったことです。」
とコメント。

監督の山田さとみさんは
「試合には負けてしまいましたが、4日間、チームのメンバーと共に過ごして、バレーボールの事はもちろん普段の生活の事も含め、みんなと長く話が出来ました。チームとして一体感がさらに深まったと思います。メンバーは家庭を持つ主婦。このような貴重な経験が出来て非常に有難かったです。」と
試合以外でも得るものがたくさんあったとコメント。

次の目標は…

監督の山田里美さんは
「若手の育成、出場する選手9人全員が力を出し切れるチーム作りが必要だと感じました。全国大会出場のチームとして、名前に恥じないようにしっかりとチームを強化していきたい。近い目標では、夏の全国大会出場を目指して頑張りたい。」と熱く語られました。

底冷えのする真冬の体育館でも、選手の皆様は寒さを気にせず、練習に打ち込んでいました。
9月にお邪魔した時よりも、キャプテンの鬼頭さんの声がたくさん体育館に響いていたのが印象的でした。

【メンバー募集】
〇年齢制限なし
〇多治見市在住の主婦の方
〇未経験者の方でも可
〇練習会場:根本小学校 体育館
〇練習日:毎週水曜日 19:00~21:00

●お問い合わせ先
北栄クラブ キャプテン 鬼頭さん 090-1726-4838