「選手の成長を見るのは楽しい」たわわなひげがトレードマークの菅沼さん
-
- 2020年02月07日(金)
- ドラ番記者プラール
あごの下に、たわわに生えたひげ。北谷球場での練習を見たドラファンなら誰もが思ったに違いない。「あの人、アルモンテに似てない?」っと。
「バイト仲間に言われて初めて知りました。初日に会った時にはお互い『いいひげだね!』って言い合いましたよ」
彼の名前は菅沼伸明さん。今年で33歳になる。本職はプロのライフセーバー。海水浴がオフシーズンとなるこの時期に、キャンプのグラウンド整備のバイトをしている。
今年で6回目。過去には落合監督から地獄のノックを受ける森野さんや新人時代の高橋が取材を受ける姿を見てきた。「年を重ねるごとに選手の成長を見るのは楽しいですね」
ひげのせいで、高級ホテルのプライベートビーチではライフセーバーの業務にはつけないのだとか。それでもなぜひげを生やし続けるのか-。「ちょっとした社会への反抗心なんですよ」。そう語る菅沼さんは柔和な笑みを浮かべていた。
(谷大平)

2018年に大手WEBでは載らない岐阜県多治見市近辺に特化した情報を集め公開スタート。
中日新聞の月刊ミニコミ紙『マイタウンとうと』の記事も一部配信。
マイティーラインに公開している情報のダイジェストを毎週(水)(金)正午にLINEトーク配信しています。