マイティラインとは

農福連携で地域と共生 こだわりの商品を開発中 心を込めて作っています

    • 2021年09月03日(金)
    • 新名物

社会福祉法人陶都会(土岐市下石町)が運営する複合介護老人福祉施設「ドリーム陶都」では、2018年から農福連携事業を開始。高齢者などの施設利用者が主役となり、農作業を通して、社会参加や地域共生を目指して取り組んでいます。また、身体機能維持の向上や、認知症予防などにも効果があると期待されています。

広大な畑で、有機・無農薬で野菜や果物、米などの栽培や、チリ原産のニワトリ「アローカナ」を平飼いしています。アローカナの卵は青みがかかっており、希少なことから「幸せの青い卵」とも呼ばれています。

黄身は鮮やかなレモン色をしており、味は雑味がなくまろやか。まずは、卵かけご飯で試して。市のふるさと納税返礼品になっています。 採れたイチゴやブルーベリーは、「下石洋紅」や「下石青藍」と名付けた、てんさい糖で作った果肉たっぷりのジャムに。

茨城に出向き加工技術を学んだ干し芋、市内の和菓子屋旭軒の協力で作られた、アローカナの卵を使った「下石淡青かすていら」など、原材料やネーミングにもこだわった、体にやさしく安心で、地元愛にあふれた商品を作っています。

*購入はドリーム陶都へ電話を。

【お問い合わせ】
電話:0572-57-5722
住所:岐阜県土岐市下石町304番地の839