マイティラインとは

2021年11月オープン! 大衆うなぎ 炭焼 源【多治見市・テイクアウト】

    • 2022年01月02日(日)
    • グルメレポート

大衆うなぎ 炭焼 源さんは、令和3年11月12日にオープンしたばかりのうなぎ専門店。季節や時期に応じて厳選したうなぎをこだわりの手法で焼かれています。他にない大衆価格でうなぎが頂ける嬉しいお店です。

場所

大衆鰻炭焼源さんの所在地は多治見市宝町です。以前ご紹介した、パンの店ライネッケさん(https://myttline.jp/archives/6247)と同じ建物の並びにあります。

国道19号を春日井方面に向かい、音羽町の交差点を右折します。一つ目の信号「若松町1」を左折して、道なりに進み多治見警察署の前を通過して、以前ご紹介した韓味家さん(https://myttline.jp/archives/14335)の手前を左折。次に「森下小児科」さんの手前を右に入ると左手に紫色の集合住宅が見えてきます。

大衆鰻炭焼源さんは、奥の棟の1階左端になります。

近隣には、ボンミートさんhttps://myttline.jp/archives/8836 )、串もんずさんhttps://myttline.jp/archives/16729 )、よつ葉カフェさん(https://myttline.jp/archives/7944 )、漢方ラーメン渡辺さんhttps://myttline.jp/archives/18864 )、雲呑麺のお店たゆたふさんhttps://myttline.jp/archives/20916 )、FARO(ファーロ)さんhttps://myttline.jp/archives/14030 )があります。

外観・雰囲気

黄土色の外壁に格子状の入り口、暖簾に竹にたぬきの置物も揃って和食屋さんらしい外観です。筆文字で力強く描かれた看板や暖簾、垂れ幕が印象強く、垂れ幕にはいろんな想いをこめて多治見の絵師さんに作ってもらったというお店のシンボルも描かれています。

店内は入って左にテーブル席、右にカウンターがあります。テーブル席は若草色の暖簾で仕切られています。客同士が背中合わせになるようになっており、他のお客さんの視線を気にせず食べられるのも嬉しいですね。

炭焼 源さんはオープンキッチンとなっており、最近では珍しくうなぎを調理する風景を目の前で見ることもできます。なかなか見られない風景を堪能できるので、そのあとのご飯もより楽しめそうですね。

私の選んだメニュー

うなぎ丼(はんぶん)

ごはんの上にこんがりと焼かれたハーフサイズのうなぎと肝がのっています。ハーフとはいえ、大きさもあって立派!焦げ目がついている所が炭焼きの魅力!写真からは見えませんが、皮目もパリッと焼かれていました。臭みもなく、柔らかくて美味しかったです。別でタレが付属しますが、このタレもうなぎの頭や焼いた骨を使って作られたという秘伝のタレで絶品!甘すぎず、辛すぎず、これだけでもご飯が進みます。

※テイクアウトの場合、うなぎ丼・ひつまぶしは別途包装代(100円)がかかります。

まとめ

今回は、大衆うなぎ 炭焼 源さんをご紹介しました。鰻丼やひつまぶしだけでなく、うなぎの逸品までいただけるのも珍しいですね。お値段もリーズナブルで庶民派、店内の雰囲気もかしこまった感じもないカジュアルなお店なので、気軽に足を運べますよ。

また、炭焼 源さんでは公式LINEをお友達登録することで100円オフになったり、お得なサービスを受けることができますので、お立ち寄りの際は是非登録してみてくださいね!

住所
岐阜県多治見市宝町5-97 レオパレス宝1F102
電話
0572-74-4649
営業時間
11:00~14:00
16:30~20:30
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)
駐車場
Instagram
https://www.instagram.com/unagi_gen/
アカウント名 → @unagi_gen

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント