マイティラインとは

SNSでも話題のお店! ben(ベン)【多治見市・ランチ】

    • 2022年01月18日(火)
    • グルメレポート

benさんは、本格イタリアンが楽しめるお店です。お店は半地下にあり、外観から何からシンプルなのにとてもオシャレ。SNSでも話題となり、遠方からもお客さんが足を運ぶ若い女性に人気のお店です。

場所

ben(ベン)さんは、多治見市本町の土岐川沿い、ホテル跡地のRオフィスビルの半地下でひっそりと営業されています。

国道19号を土岐方面に進み、弁天町の交差点を右折。道なりに進んで、多治見橋を渡った「多治見橋南」の交差点を左折するとすぐに右手にRオフィスビルが見えてきます。このRオフィスビルを右手に脇道に入るとbenさんの入り口が見えます。

駐車場はお店を通り越した裏にあります。benさんの駐車スペースは5台で、お店の名前が書かれたブロックが置かれています。

外観・雰囲気

近くに寄らないとどこにあるのか分からない半地下にあるbenさん。階段を降りたところにお店の入り口があります。白を基調としたシンプルな外観。通りからでも見える電気メーターのようなケース(写真右)の中にお店の情報が貼られています。お店の営業中は張り紙の上のランプが点灯していますよ。

店内はちょっと薄暗く、隠れ家的な雰囲気。全面コンクリート張りで、カウンターもコンクリート、無機質なところがオシャレです。

カウンター裏はステンレスのキッチンで、全体的にシンプルで統一感があり、小物一つ一つにまでシェフのこだわりが感じられました。

カウンターは7席、奥にはテーブル席もあります。テーブル席横は一面ガラス張りになっており、そこにはちょっとした土間もあったりして開放感があります。椅子はアウトドアチェアのようなシンプルなものでした。 平日だと言うのにオープンから10分で満席。お店へ行かれる際は事前予約がおすすめです。

私の選んだメニュー

ボロネーゼ+前菜のプレート(ほうじ茶付き)

前菜はオープン前から一定数準備されており、注文後すぐに運ばれてきました。

カラーリーフはバルサミコ酢のドレッシング?で周りには大根や人参のマリネが添えられており、味もよく染みていて美味しかったです。焼きたてのフォッカチャは、弾力があるのかと思いきやふわふわ、バジルソースが添えられたツナも酒粕仕込みのハムもとても柔らかかったです。

この日はいつものお皿と違い、地元多治見にある丸朝製陶所のプレートを使用されていました。

ボロネーゼはお肉がゴロゴロと入っていて食べ応えがあります。パスタもつるっとした舌触りで食感はモチモチ♡感動のおいしさでした。+200円で大盛りもできますよ。半分ほど食べたところでほうじ茶が運ばれてきました。食後のほうじ茶はとても美味しく、なんだかリラックスできますね。こちらは熱いものと冷たいものが選べます。+200円でコーヒーまたは和紅茶に変更も可能です。

ランチメニューはもう一種類「恵那鳥のローストと野菜の香りご飯+前菜のプレート(ほうじ茶付)」があります。こちらは野菜の風味がするご飯に大きなチキンがどーんとのってきます。表面はパリパリに焼かれており、こちらも美味しそうでした。

まとめ

今回は、benさんをご紹介しました。benさんでは現在は昼営業のみとなっており、夜営業はお休みされています。お昼でも薄暗い店内ですので夜はライトの光が一層映えてまた違った雰囲気になりそうです。そんなおしゃれでムーディーな空間でいただく美味しいご飯と美味しいお酒は格別でしょうね。夜営業の再開が待ち遠しいです。 

尚、benさんはお子様の入店はできませんのでご注意下さい。

住所
岐阜県多治見市本町5-6-1 B1F
電話
0572-56-1829
営業時間
11:30~15:00(L.O.14:15)
定休日
不定休
直近の店休日は、Instagramに記されています。
駐車場
Instagram
@ben_tajimi

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント