ヤマカまなびパーク 新聞ちぎり絵ワークショップを開催中
-
- 2023年04月05日(水)
- イベント
ヤマカまなびパークで今年1月から新聞ちぎり絵ワークショップを行っています。
「みんながわいわい集える場所をまた作りたい」。そんな運営に携わるスタッフの三宅朝子さんの思いも届き、開催からわずか3ヶ月で40人の応募が集まる大人気ワークショップとなりました。
新聞ちぎり絵とはその名の通り、新聞のカラー紙面などをちぎって絵を描くもの。新聞がうさぎやチューリップ、タマネギやスイカに大変身。人は同じものを見ているようで実は違う。チューリップを赤色で作る人もいれば黄色、青色で作る人もいる。個性が現れるところが新聞ちぎり絵の魅力です。
「今まで“読む”ためだけの新聞だったのが、どれをちぎり絵に使おうと“見る”ようになるんです。自分の日常を楽しくする、なにげないものになるといいなと思います」と三宅さん。日常も見方、捉え方によって大きく変えられる。新聞ちぎり絵を通しそんな奥深い体験をしてみてはいかがでしょうか。
- 日時
- 2023年4月以降順次開催予定
- 受講料
- 各回200円(別途初回材料費300円)
- 会場
- ヤマカまなびパーク6階美術室他
- お申し込み
- ヤマカまなびパーク5F窓口または電話
0572-23-7022 - お問い合わせ
- 同上
2018年に大手WEBでは載らない岐阜県多治見市近辺に特化した情報を集め公開スタート。
中日新聞の月刊ミニコミ紙『マイタウンとうと』の記事も一部配信。
マイティーラインに公開している情報のダイジェストを毎週(水)(金)正午にLINEトーク配信しています。