マイティラインとは

中日新聞 多治見支局記者 伊藤敢太さん(23歳)

    • 2023年10月25日(水)
    • 偉人伝

伊藤敢太(かんた)さん

やってみなきゃ分からない 伊藤敢太さん(23歳)中日新聞 多治見支局記者 

先月、入社して最初の赴任地、中日新聞多治見支局に着任した記者の伊藤敢太(かんた)さん。岐阜県羽島市出身で、小学生の頃から新聞に親しみ、スポーツノンフィクション雑誌『Number』が好きだったこともあり、物書き志望でした。
新聞記者は人と会って話しをするのが仕事。一見物静かな雰囲気を持つ伊藤さんは、「正直、あまりこの仕事には向いていないんじゃないかと思っていました。人との距離を縮めるのに時間がかかるので」と話します。しかし、多治見に来て、どこへ取材に行っても温かく、丁寧な対応をしてくれる人たちと出会っていくうちに、「やってみなきゃ分からない。苦手だと自分が思い込んでいただけなんじゃないのかな」と感じるようになったそうです。
小中高と野球部で、スポーツ好き。それと並んで車にも興味があり、「トヨタの豊田章男会長にインタビューしてみたい」と熱いまなざしで真摯に話しました。

取材ノート