マイティラインとは

精華小学校で初!出前授業
楽しく学級新聞を作ろう

    • 2023年12月09日(土)
    • いいね新聞生活

中日新聞NIEコーディネーターの伊藤さん

10月末、多治見市立精華小学校(岐阜県)では初めての、中日新聞NIE(エヌ・アイ・イー)の出前授業が行われました。2日間、5年生全4クラスが講師の伊藤彰敏さんに、「楽しく学級新聞を作ろう」という課題を学びました。  

新聞一面を見本に、見出し、リード文、本文は「逆三角形の構成」で、大切なことから順番に書かれていると説明。取材をするには10調べて1を書くぐらい材料を集めることや、数字を入れようなど具体例を示し、生徒と掛け合いをしながら楽しく進められました。

最終面のテレビ欄をタテに読むと応援メッセージが隠されていることがわかると、「うわーすごい」と大喜びの反応が返ってきました。

「仕上げに校閲として友だちに見てもらおう。一生懸命作ると楽しくなるよ」と伊藤さんがアドバイス。5年3組学級委員の千春(ちはる)さんは、「新聞は仲間と作るもので、一人では作れないことがわかりました」と話していました。