新聞の読みやすい方法は?
-
- 2019年08月28日(水)
- 新聞女子、始めます!
こんにちは。女性目線で幅広いジャンルのネタを発信していく新コラムの新聞女子ライターりょうこです。今月から始まったこちらのコラムですが、前回の記事はご覧になっていただけましたでしょうか。
30代一児の母であり、婚活女性のサポートのお仕事をしたりもしているので、そういう目線でも、新聞女子って、恋愛や結婚に必ずプラスだと感じています。ちゃんとそのワケも少しずつお伝えしていきますね〜。なので、ぜひ一緒に新聞女子になっていきましょう〜!
まず、新聞っていろんなページがあって、どこからどう読むの?なんだか難しい言葉が並んでいて、全部読むなんて続く気がしない〜・・・と感じたりしませんか?
そのなんだか新聞難しそうだし、興味わかない人たちへ、最初の一歩。それは、まずペラペラとめくっていくだけ。習慣になるまでって大変だけど、毎日の小さな行動の積み重ねが習慣を作っていきますからね。
テレビ番組欄や天気予報はなんとなく見ている人もいると思うので、開いた新聞を次へめくっていくと、ふと目に留まる記事コーナーがあったりします。
一番最初に読みやすいページとしてはまずこの2つ。中日新聞の近郊版(多治見だと東濃版)や県内版(岐阜県版)ページと、曜日によってテーマの変わる生活特集ページ。
近郊版や県内版は、住んでいる町や近郊地域に関わる情報が色々載っていて、親近感が感じられて読みやすいですね。テーマの変わる特集ページは、家族、働く、健康、介護・シニア、家計、子育て、衣食住とあり、女性なら家族、家計、子育てに興味もちやすく、勉強になる知識が載っていますよ。
どこのページに、どんなジャンルの記事が載っているかもわからない人も女性には多いと思うので、ぜひ自分の気になるトピックを見つけてくださいね。
2018年に大手WEBでは載らない岐阜県多治見市近辺に特化した情報を集め公開スタート。
中日新聞の月刊ミニコミ紙『マイタウンとうと』の記事も一部配信。
マイティーラインに公開している情報のダイジェストを毎週(水)(金)正午にLINEトーク配信しています。