16日付本紙1面で伝えた田島の引退。…
-
- 2024年09月18日(水)
- ドラ番記者プラール
16日付本紙1面で伝えた田島の引退。原稿を書いていて3カ月前の記憶がよみがえった。
6月27日の阪神戦(甲子園)。5打者と対戦して、1死も奪えず降板した。試合後、取材エリアへ入った右腕と目が合った。どちらからともなく近づく。行き着いたのは、人の流れのない移動バスと壁の隙間だった。
「引退する、って書いてください。そのつもりでマウンドへ行きましたし、こうなったらしゃあないです」
記者はまず言葉を飲み込んだ。少し考えて「ちょっと待とう」と告げた。シーズンは長い。万が一。コロナ集団感染で1軍ブルペン陣がどうなるか分からなくなる可能性だってある。つまり、再昇格の可能性がゼロではない。その日は追加で短いコメントを取り、紙面化した。
引退するといった顔はやや苦笑いで、観念した、と物語っていた。プロ野球選手の肩書を外して、どこかすっきりもしていたのだろう。何とも言えない表情だった。
川本 光憲
2018年に大手WEBでは載らない岐阜県多治見市近辺に特化した情報を集め公開スタート。
中日新聞の月刊ミニコミ紙『マイタウンとうと』の記事も一部配信。
マイティーラインに公開している情報のダイジェストを毎週(水)(金)正午にLINEトーク配信しています。