マイティラインとは

国際陶磁器フェスティバル美濃実行委員会 事務局長 細野道仲さん PRを強化し過去最多の応募数

    • 2024年10月15日(火)
    • 偉人伝

国際陶磁器フェスティバル美濃実行委員会
事務局長 細野道仲さん(63)

2024年10月18日(金)から始まる「国際陶磁器フェスティバル美濃’24」の事務局長・細野道仲(みちなか)さんは、2002年、6回目の同フェスで事務局のリーダーを務め、苦い思い出がありました。

当時の「国際陶磁器展美濃」の応募書類は全て紙、2千を超える現物の作品審査など、膨大な作業量でした。審査会の準備不足から上手く進行できず、審査員からおしかりを受けたそうです。

約20年振りに戻った事務局は、Web申請、画像審査とデジタル化されていて、「これなら行けるぞ!」と感じ、準備に着手します。

継続性を重視するため、空白期間のあった事務局が常設化されたこともあり、海外PRを強化すべく世界8カ国を回りました。「過去の海外受賞者たちが『MINOのためなら』と、通訳や手配など助けてくれたんです」と、これまでのレガシーと相まって、77の国と地域から3,890と過去最多の応募作品となりました。

細野さんは、「メインの展覧会以外の副催事であるオカリナ演奏や美濃Re(みのり)ランチなど、五感で美濃焼の魅力を感じてもらいたい」と呼び掛けます。

趣味は夫婦でテレビなどから収集した飲食店情報を、「あそこのあれ」と言って、食べに行くことだそうです。