オフになると野球普及イベントは増える。…
-
- 2024年12月27日(金)
- ドラ番記者プラール
オフになると野球普及イベントは増える。そんなさなか、記者の家に近いバッティングセンターが今月、店を閉めた。もう一カ所、近くにある店舗は10年以上前にすでにのれんを下ろしている。
最近店じまいした場所に行っていた一人は柳。「残念ですよね」と話していた。そこには右腕のタペストリーが飾ってある。侍ジャパン・井端監督のドラゴンズ時代のものもある。イチローさんがメジャー時代に使ったバットも展示されてある。
休日の夕方は少年野球を終えた子どもと、その親でにぎわう。平日も子どもたちの姿があった。それでも、店は閉まった。経営者の高齢化、後継者不足、売り上げ減少、店舗によって理由はいろいろあるだろう。
10年後、20年後、その先も野球がメジャースポーツでありますように、業界が発展しますように。そんなことを祈りながら、今年最後のドラ番記者とさせていただきます。
川本 光憲

2018年に大手WEBでは載らない岐阜県多治見市近辺に特化した情報を集め公開スタート。
中日新聞の月刊ミニコミ紙『マイタウンとうと』の記事も一部配信。
マイティーラインに公開している情報のダイジェストを毎週(水)(金)正午にLINEトーク配信しています。