マイティラインとは

ライブコマースの広がり

    • 2020年07月27日(月)
    • 新聞女子、始めます!

こんにちは。新聞女子ライターの涼子です。今とても伸びている市場分野の一つである、ライブコマースをご存知でしょうか。

ライブコマースとは、ライブ配信とオンライン販売とを組み合わせたようなもの。イメージとしてはテレビショッピングに近いのですが、テレビショッピングが視聴者への一方通行なのに対し、ライブコマースは、視聴者がリアルタイムで出品者や販売者にオンラインで質問やコメントができてしまう“双方向”というところに違いが。なので、買うかどうかを決める際にもまさに“ライブ感(臨場感)”ありありです。

私自身、ほとんど知らなかったのですが、ちょうど1月に韓国を訪れた際に、ショッピングビル内で衣服を試着したり、商品の紹介動画で実況している現場を目の当たりにし(それも様々な場所で)当時の日本ではそのような機会にふれることがほとんど無かったのでビックリしました。

このライブコマースは、中国ではすでに20兆円の市場へと急拡大しており、これはもう商品を生中継で売る新しいカタチ。億単位の収入を得る人たちも出てきているようです。現在の日本での広がりは大きくないですが、SNSを見ていると少しずつ増えつつある気がするので、これからますます広がっていく市場になりそうです。

P.S. 新聞女子としては、ゆったり眺められるチラシ紙面広告もやっぱりいいんですけどね(^^;)♪