マイティラインとは

到着翌日のグラブを使う。しかも開幕戦で。京田の新グラブについて…

    • 2021年01月07日(木)
    • ドラ番記者プラール

 到着翌日のグラブを使う。しかも開幕戦で。京田の新グラブについて聞いた、メーカー担当者の言葉に記者も驚いた。

 「びっくりしましたよ。手渡した翌日にいきなり試合で使いましたから」。昨季の開幕は6月。京田だってキャンプからつくりあげた相棒がある。それを封印し、いきなり到着ホヤホヤのグラブをオープニングゲームでお披露目した。開幕戦は雨の神宮。京田は無難にさばき、チームは勝った。

 京田からすれば、それだけ亡くなった青森山田高の後輩・中井さんへの思いが強かった。使うはずだった中井さんと戦った。担当者は「使えるように湯もみして渡してはいましたけど…」。試合で使うとは知らず、試合の行方にドキドキしていたという。

 聞いてみて、行ってみて、分かることは山ほどあります。取材機会の少ない「withコロナ」で何ができるのか。読者のみなさん、今季もよろしくお願いします。