マイティラインとは

“修理のドクター”が、大切なおもちゃをよみがえらせる

    • 2024年05月11日(土)
    • イベント

「復活した思い出のフォークリフト」
依頼者の大好きなおじいちゃんが乗っていたフォークリフトのおもちゃを4年かけて修理。
志村さん思い出の一品です。

たじみおもちゃ病院では月に3回、子どもたちの壊れてしまった大切なおもちゃを無料で治療(修理)しています。

ラジコンやプラレール、ぬいぐるみまで幅広いおもちゃに対応。“修理のドクター”たちが思い出をよみがえらせます。

最初は児童館の壊れたおもちゃを直すところから始まり、今年で20年。現在は12人の修理ドクターが所属し、修理利用者は300人を超えています。ドクターたちは共通の趣味を持った仲間たちでワイワイ、ガヤガヤ楽しめる、憩いの場にもなっているそうです。 「もちろん直すのは簡単じゃないんですよ。でもありがとうって言われるのがうれしくてね。出来上がったおもちゃを渡したときの反応がこれまたいいんです。直しているときはその笑顔が浮かびます」と代表の志村健治さんは生き生きと話しました。

「たじみおもちゃ病院」公式ホームページ

多治見市総合福祉センター

開催日
第1日曜・第3土曜
場所
多治見市総合福祉センター(岐阜県多治見市太平町2-39-1)
時間
10:00〜15:00
電話
0572-25-1131

ヤマカまなびパーク

開催日
第4土曜
場所
多治見市市民活動交流支援センター
(岐阜県多治見市豊岡町1-55 ヤマカまなびパーク6階)
時間
10:00〜12:00
電話
0572-22-0320