マイティラインとは

食べやすい大きさに具をカット
「有馬や」のたこ焼き

    • 2024年05月10日(金)
    • グルメレポート

場所

多治見駅南口から徒歩5分。
多治見市学習館「ヤマカまなびパーク」北側の道沿いにある「有馬や」。
わむたこ多治見店とヤマカの間の道を入ってすぐです。
駐車場は、そのまま店の前を通りすぎ一方通行の道80メートルほど進んだパナソニック店の隣の敷地に縦列で停められます。

外観・雰囲気

黒い壁の木造建築、1軒屋。営業中は回転灯が回ります。
店内にはテーブル6つと、奥の鉄板で焼くママの有馬重美さんに近いカウンター席があります。
店内には木の板に書かれたお品書きがいい味を出しています。
ヤマカまなびパーク(図書館)に近いこともあり「本を返してくる間にたこ焼き焼いといて」など注文が入ることも。
1人でも気楽に入れるお店で、平日はサラリーマンや常連さん、週末はファミリーのお客様で賑わいます。

私の選んだメニュー

たこやき10個を基本のソースマヨ味で注文しました。あつあつのたこ焼きはふわふわで、ちょっとからしの入ったマヨ味のパンチがあってとても美味しくいただきました。
「うちはいたってシンプルなたこ焼きですよ。まだまだ完成形まで勉強中です」とママさんは話します。
たまたま来店した常連さんは「ここのタコ焼きは揚げ玉多めですね。タコも小さくカットされ食べやすい。キャベツとショウガがぎっしり入っていておいしい」と話してくれました。
いつもしょうゆマヨ味での注文だそう。
岐阜県立多治見病院の売店に卸しているため、誰もが食べやすいようタコも小さくカットしています。優しさの詰まったたこ焼きです。

お店のおすすめ

チーズお好み焼きは若い人に人気のメニュー。ちくわ、キャベツなどが入った
お好み焼きにチーズがかかってお腹も満足!

まとめ

「鉄板で焼くから家で焼くよりやっぱり美味しい。粉ものとビールが一番合うと思うので昼飲みもどうぞ」とママさんはお勧めします。
注文受けてから焼くたこ焼きは、少々時間がかかります。時間が無いときは先に注文がお勧め。たこ焼きは10個630円。たくさん食べたい人は15個(740円)、30個(1250円)の注文がお得になりますよ。

住所
岐阜県多治見市豊岡町1-6-9
電話
0572-24-6239
営業時間
11:00~15:00
定休日
火曜

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント