マイティラインとは

Azusa Voice #3『詞とメロディー、どちらを先につくる?』

    • 2019年04月10日(水)
    • しんぶんのうた

曲を作る際の方法あれこれ、状況によって変えたりもします!

曲を作るにあたり、詞を書いてからそこにメロディーをつける人、逆にメロディーを先に作ってから詞をつける人と、人によって様々な進め方があります。

私の場合は、詞と曲を同時に作っています。基本的にピアノを使って曲作りを行うのですが、いざピアノを弾き始めると歌詞とメロディーが溢れてきて、自然と歌い始めています。その瞬間は自分が自分でないような感覚になるのです。

最近ではスマートフォンの録音機能を使い、溢れたメロディをまず録音し、その音を聞いて使えそうな歌詞とメロディーをピックアップします。そしてそこから曲の世界・イメージを広げていくのです。その後は、地味な作業が続きます。五線譜にメロディーを書きながら、細かい部分を整理していきます。この作り方をする時はテーマが特に決まっていない時。自分の中に生まれ現れたものがテーマとなっていきます。こんな曲を作ってほしいと依頼を頂く時は、テーマを掘り下げ、日々の生活でもどこかにヒントがないか常に探し考えるのです。どちらの場合であっても同時に作詞作曲をすることが多いですね。

そんな私は今、ある大物作曲家の方と一緒に曲作りをしています。

私は作詞だけを担当し、作曲には一切関わりません。このようなことは今までにもなく、今回が初めてです。歌詞があるものに私がメロディーをつけ、曲として仕上げることは多々ありますが、今回は、初の作詞だけ。とてもいい勉強になりました。

大物作曲家の方は皆さんがよくご存知の曲も手がけられており、私もその曲を聞いて育ちました。だからすごく嬉しいです。完成まであと少し、良い曲になるよう頑張ります!

佐藤梓オフィシャルサイト https://www.satoazusa.com/