マイティラインとは

素晴らしい夏をありがとう!感動をありがとう!! 中京学院大中京高校 硬式野球部

    • 2019年09月02日(月)
    • スポーツイベント

第101回全国高校野球選手権大会 準決勝で星陵高校に敗れはしましたが、初のベスト4入り果たした中京学院大中京高校硬式野球部。大会を終え、和田 尚 校長橋本哲也 監督多治見市出身宮本大地 選手元 謙太 選手にお話を聞きました。

和田 尚 校長

かつて、ベスト8になった時は中学1年生で、親戚の家で試合を見ていたのを思い出しました。「ベスト4」の記録を塗り替えてくれたことは素晴らしいことです。教員として、一ファンとして、そしてそこに校長としていられたことがとてもうれしいです。

甲子園球場で1度ならず、2度3度と校歌が流れ、生徒たちが熱唱する姿に鳥肌が立ちました。感無量でした。勝ってくれるだろうと信じてはいましたが、信じていたことが現実になることの素晴らしさを感じさせてもらいました。始業式に全校生徒にも伝えました。心からありがとうと言いたいです。素晴らしい夏をありがとう。感動をありがとう。

和田 尚 校長

橋本哲也 監督

選手に感謝です。学校、地域、ファンの皆さん、とにかく盛り上がってもらえてよかったです。「ラッキー7」と言われた7回の攻防では、1・2打席での凡打や空振りが3打席目で修正をし、それを生かせることができた。頭を使った野球を選手たち自らができていました。7回が来ると自然に選手たちが盛り上がり、「さぁ行くぞ~!」「きたぞ~!」とキャプテンの藤田君を中心に声が上がり、ベンチはイケイケムードでした。キャプテンがいい雰囲気を作ってくれていたと思います。アルプススタンドに駆けつけ、声援を送ってくださる皆さんの応援が選手の背中を押してくれました。本当に感謝です。選手たちは、厳しく辛いこともたくさんあっただろうが、ここまでついてきてくれてありがとう。20歳になったらみんなで一緒に酒を飲もうな!


次の国体に向け、気持ちを引き締め直し、県代表として恥じない試合をしてきたいと思います。今後とも応援をよろしくお願いします。

左から元選手、宮本選手

宮本大地 選手

甲子園という最高の場所で野球ができたことを最高の幸せに思います。僕はレギュラーではなかったので、いつでもどんなチャンスでも1本が出せるよう準備をしていました。ベンチでは「この回、点を取るぞ!」「気持ちを切り替えていこうぜ」などの声掛けをし、雰囲気を作っていました。7回がくると自然にベンチが盛り上がり、「よしっ行くぞ~!」となっていました。

県大会で歌った校歌は最高でしたが、甲子園で歌った校歌はもっともっと最高で、自然と笑顔がこみあげてきて、大声で歌いました。辛いことを乗り越え、ここまで来られたのも仲間がいてくれたから。みんなに感謝しています。そして、親に「ありがとう」と伝えたいです。

元 謙太 選手

準々決勝での逆転満塁ホームランは、先輩たちに回してもらったチャンス、「お前に任せた」と言われ、「打ってやろう」という強い気持ちでバッターボックスに立ちました。ストレート狙いで1球目はファウル。でもスイングがよかったので行けると確信しました。2球目、ストレート。よしっ!と思い切りバットを振りました。「入ってくれ」と祈りながらボールを見て、入った瞬間は思わずガッツポーズをしていました。大歓声の中マウンドを回った時は、他では味わえない喜びを感じました。とっても気持ちよかったです。

3年生の先輩たちがいなくなることは淋しいしとても不安ですが、次期キャプテンとして先輩たちに恥じぬよう頑張りたいです。とてもいい経験をさせてもらえたので、この経験を生かし、後輩たちにも伝えていきたいです。国体では先輩たちとプレーできる最後になってしまいますが、最後まで笑顔で戦いたいと思います。


今大会で使用していたグローブは、昨年の卒業生 沢田愛音さんものです。一緒に甲子園に連れて行くと約束をして預かりました。1年生からずっとお世話になり、僕をサポートしてくれた先輩でした。沢田さんに「ありがとう」と伝えたいです。


高校球児たちの憧れの地 甲子園。誰もが目指す場所、されど誰もが行ける場所ではない。そんな最高のステージで最高のプレーを魅せてくれた選手たちに心からありがとうと伝えたい。


甲子園ベスト4・軟式野球全国3連覇をお祝いして皆さんにプレゼント!

高校野球のシンボルマークはグラフィックデザイナーの佐藤卓氏がデザイン!101回大会とわかる「101」の数字入り。

甲子園7度目の出場と初のベスト4進出ということで7×4=28本の「第101回全国高校野球選手権大会オフィシャルグッズ ハンカチタオル」をマイティーラインのお友達登録いただいている皆様にプレゼントいたします!中京学院大中京高校の活躍で盛り上がった第101回大会限定のタオルを、ぜひゲットしてください!

MYTTLINEの友だち登録をしていただき、下記応募フォームよりLINEアカウント名を送信ください。
応募フォーム:
http://myttline.jp/highschool-baseball-goods-present-2019
応募締切:2019年9月20日(金) 23:59まで

※当選発表は、当選者へのメッセージ送信をもってかえさせていただきます。当選者へのメッセージで、賞品発送先の連絡方法をお知らせします。ご案内の期日までに当方で内容の確認ができない場合は当選を無効・取り消しとします。また住所不明や長期不在などの理由で賞品をお届けできない場合、抽選時や賞品発送時点で友だち解除やブロックをされている場合には、応募・当選を無効とします。