マイティラインとは

『新聞を読み解く』がテーマの朝活に潜入!

    • 2019年10月06日(日)
    • 新聞女子、始めます!

こんにちは。新聞女子ライターりょうこです。

8月からスタートしたばかりのこのコーナーですが、新聞がテーマにも関わらず、軽いタッチの“読みやすさ”を感じていただけていませんか? 雑誌は見るけど新聞は読まない女性にも、気軽に読んでいただきたいので、記事内容よりも日常生活に活かせるような情報や、アラフォー・アラサー女性が為になる内容などもどんどん発信していこうと思っていますので、お楽しみに♡

先日、知人が主催する新聞がテーマの朝活に参加してきました。こういった朝活の参加は初めてだったのですが、なかなかおもしろい、為になるお話が聞けました。

今回の内容は「選挙権」、「企業の見方」、「宇宙ビジネス」について。なんだかこう聞くとテーマが難しそうな気がしますが…そうでもないんですよ。

企業の見方」では、例えば、ある一つの有名企業にフォーカスを当てるとします。投資家目線から企業を見る場合、企業の創始者の思いや企業理念、それが現社長に受け継がれているかなども含め、短期ではなく長期成長の特徴を見ることが大切のようなんですね。

業績はもちろん、会社の独自の強みや特性など含めてさまざまな点も見るんだそうです。それって例えば就職する時に知っておくべきことかな〜とも思いましたね。投資以上に、就職って人生をそこの会社に預けるようなものですからね。

そしてもうひとつ。ある有名人が宇宙旅行で話題になりましたが、なぜ今宇宙ブームなのか?人工衛星が生みだすであろうデータ資源が、莫大なお金になるビジネスでもあるから…というのも印象に残りました。宇宙開発ベンチャーなど、難しくて私は全然わからないのですが、これからどんどんそういう企業が増えてくることは間違いないでしょうね。

宇宙の話って、女性よりも男性の方が興味ある人が多いみたいですね。その時も、宇宙旅行行ってみたい人〜と手を挙げたのは、ほぼ男性でした(笑)。

この朝活には、最年少では女子大生も参加しており、情報を自ら取りに行こうという姿勢が、素晴らしいなと感じました。膨大な情報が溢れる時代。自分で情報を精査しなくてはいけない時代でもあるので、生の情報を取りに行くのもいいですね。