マイティラインとは

100年以上の歴史ある和菓子屋   香風かね政【多治見市・和菓子】

    • 2023年10月01日(日)
    • グルメレポート

香風かね政さんは多治見で創業100年を超える和菓子屋さんです!お茶請けに利用される方が多いそうで、練り切りを使った月替わりの季節感ある生菓子が人気のお店です。他にも麩まんじゅうや最中などを販売されています。

場所

香風かね政さんの所在地はながせ通りのすぐ近く。国道19号の「弁天町」の交差点を南に入り、しばらく進みます。土岐川の手前、「多治見橋北」の信号の左手にお店があります。
駐車場はお店の前になりますが、道路に面しており、交通量も多いので出入りが少し大変かもしれません。

外観・雰囲気

和菓子屋さんらしい和風な建物。木の板で作られた味のある看板がお店の歴史を物語っています。

店内はこぢんまりとしており、入るとすぐにショーケースの中に並んだ和菓子が目に入ってきます。

種類は少なく、とてもシンプル。上段中央にあるのが、月替わりの御菓子です。

私の選んだメニュー

栗きんとん

栗の食感が残り、程よい甘味で滑らかな舌触りの栗きんとんです。

葛アイス

2021年より販売が始まった葛アイス。冷凍商品ですが、凍ったままはもちろん、解凍してからでも食べられるとのこと。抹茶とフルーツの2種類展開です。

ケースにはスプーンも付いていました。葛アイスというものを食べたことがなかったので少しドキドキ。葛粉を使っており、和菓子屋さんで売っているということもあって和をイメージしていたのですが、食べてみるとシャーベットだけどシャーベットじゃない、ゼリーを凍らせたような食感。フルーツには、パインとみかん、ブルーベリーが入っていて、葛アイス自体も缶詰のシロップのような甘さもあってお子さんが喜びそうな味でした。暑い日でも食べやすく、アイスのように服を汚す心配もなく、大きすぎないサイズ感でお子様には特におすすめ!万が一溶けてしまっても、ゼリーとして食べられるので夏場の手土産にも安心ですね♡

お店のオススメ

桜餅

3月は桜餅の季節です。春を感じる和菓子ですね。もっちりとした食感に甘すぎず、上品なお味の桜餅でした。

瀬音

こちらは7月、夏の季節の御菓子です。角切りされた寒天?に白いお饅頭のようなものが包まれていますが、この正体は白餡。そして白餡の中には味噌餡が隠されています。味噌餡と聞いて、しっかりとした味噌の味を想像して食べましたが、ほんのり味噌が香る程度。でも甘い餡の中に味噌の塩気が入って、夏にも食べやすい味わいでした。夏らしい透明感のある美しい見た目も素敵ですね。

まとめ

今回は、香風かね政さんをご紹介しました。
練り切りは1つ1つ繊細に作られており、それぞれの季節で違った和菓子がいただけます。見た目も上品なので、お茶請けや手土産などにも良いかと思います。

住所
岐阜県多治見市本町4丁目43
電話
0572-22-0816
営業時間
9:00~18:00
定休日
火・水曜日
駐車場
HP
https://japanese-sweets-restaurant-493.business.site/
Instagram
@kanemasa443

麩まんじゅう・栗きんとんが人気!老舗が多い多治見でおすすめの和菓子屋さんをご紹介♪

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント