マイティラインとは

麩まんじゅうが大人気の和菓子屋さん 菓匠庵やまよね【多治見市・和菓子】

    • グルメレポート

やまよねさんは、明治時代に餅屋として創業されたのが始まりの和菓子屋さんです。

多治見市観光協会の推奨品に認定されている、麩まんじゅうの他、季節ごとの限定商品の販売やお赤飯の予約販売もされています。

場所

やまよねさんの所在地は多治見市日の出町です。

本町オリベストリート近くにある、多治見市役所本庁舎の駐車場を挟んだ向かいにお店があります。

お店の前の道は、一方通行なのでご注意ください。

外観・雰囲気

大きな3階建ての建物の1階が店舗になっています。真っ赤な「山帰来 麩まんじゅう」の看板が目立ちます。

店内のショーケースには沢山の菓子が並んでいます。椅子もあるので包んでもらっている間は、そちらで待つ事もできます。

私の選んだメニュー

鮎菓子

薄いカステラ生地プルプルの求肥がたっぷり包まれています。

季節限定夏らしい爽やかな甘みのお菓子です。

お店のオススメ

山帰来 麩まんじゅう(さんきらふまんじゅう)

山帰来の葉っぱで、もちもちの麩まんじゅうが巻かれています。麩まんじゅうの中には、甘さ控えめのこし餡が包まれていました。

こちらは多治見市観光協会の推奨品に認定されています!

うながっぱどらやき

多治見市のマスコットキャラクターの「うながっぱ」がパッケージにプリントされています。

こちらも多治見市観光協会の推奨品に認定されています!

粒あんバターが包まれた、どらやきです。

まとめ

今回は、やまよねさんをご紹介しました。

定番商品の、麩まんじゅうは老若男女問わず人気の商品です。 暑い夏は、ご紹介した鮎菓子の他にも「わらび餅」「ほうじ茶プリン」などの、ひんやりと冷たい和菓子もおススメです。人気商品は午前中で売り切れてしまう場合もありますので、ご予約がオススメです!

住所
岐阜県多治見市日ノ出町1-15-1
電話
0572-22-5787
営業時間
8:30~18:00
定休日
水曜日 、 第3火曜日
駐車場
無(店舗前、又は土日祝日の場合は市役所の駐車場が解放されています)
HP
https://yamayone-tajimi.com/index.html
Instagram
https://www.instagram.com/yamayone_tajimi/

麩まんじゅう・栗きんとんが人気!老舗が多い多治見でおすすめの和菓子屋さんをご紹介♪

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント