マイティラインとは

新聞女子のブレイクタイム

    • 2020年08月31日(月)
    • 新聞女子、始めます!

こんにちは。新聞女子ライターのりょうこです。

女性ならカフェ巡りが好きな方も多いと思いますが、実はわたくしもその1人。モーニングかティータイムのどちらかで、カフェや喫茶店で過ごすことが少なくないですね。

私にとっては気分転換の機会であり、癒しの貴重なひとり時間。友人と過ごす時とは違って、主にそこでどう過ごしたいのかを考え、用途にあったお店をセレクトしています。

例えば、朝食を食べたいのか、美味しい珈琲を飲みたいのか。そこでパソコン作業をしたいのか、新聞や雑誌を読みたいのか。それともただリフレッシュしたいだけなのか等が、お店選びのバロメーター。ちょっと長居したいなと思ったりする気分的なものも大事な尺度の1つですかね。

新聞女子コラムを書き始めてからは、購読していない新聞が置いてあるかどうかも選ぶ基準となりました。カフェや喫茶店で、新聞を読んでいるアラフォー女性なんて、ほぼいないので周りからどう思われているのやら。ひょっとしたら知的女性(!?)と勘違いされているかもしれませんね〜(笑)

先日は、多治見駅近くにある『ガレリア織部』へモーニングで伺いました。ちょうどその日は窓際の席で心地の良い日和だったので、陶器と緑の景色を見ながら、とてもリフレッシュな気分で1日のスタートが迎えられました。多治見には、本当にたくさん素敵なお店があるので、いろいろ散策したいですね。