マイティラインとは

新聞紙でエコ! 簡単に楽しく新聞紙のゴミ箱、ゴミ袋をつくっちゃおう!

    • 2020年09月06日(日)
    • イベント

球環境問題対策でコンビニのレジ袋も有料化!

おうちのゴミ箱のビニール袋を新聞紙に変えて見ませんか?

動画でとっても簡単なゴミ袋と、ゴミ箱の作り方をご紹介します。

まずは、ゴミ袋。小さな子どもでも簡単につくれます。

多治見市在住 はなちゃん(6歳)が作り方を教えてくれました。

「1人でも簡単に作れて嬉しかった!いろんな大きさのゴミ箱を作りたい!!」

お母さんに「また作ってね」と言われ、はなちゃんは嬉しそうに話してくれました。

慣れてくると30秒ほどで出来上がります。

ゴミ箱の中に新聞紙を押し込む瞬間がストレス発散にもなりますよ。

次は、卓上やキッチンなどにちょこんと置いて使えるマチ付きゴミ箱作りです。

底の部分に新聞紙の補強を入れると、水分を吸収するので便利です。

こちらも慣れてくると30秒ほどで完成します。

しっかり折り目を付けるとマチの部分も整えやすくなります。

新聞紙の2次利用、楽しくチャレンジしてみてください。