マイティラインとは

ホタル舞う水の綺麗な北小木町 お米とレンコン本格的に販売開始

    • 2021年01月08日(金)
    • 新名物

先月、農事組合法人「北小木営農」を設立した、ホタルが舞う自然豊かな北小木町では稲作に加え5年前からレンコンを作り始めました。3月に種芋を植え9月中旬から掘り出します。

天候不順などで苦戦を繰り返し、肥や肥料の配分を毎年工夫し、今ではある程度安定して収穫が可能になりました。「レンコン掘りのコツはイノシシに成りきることかな」作業場では笑いも絶えません。

一反から始まった畑も今では三反まで増え、今後も増やしていく予定です。

収穫後すぐ売り場に運ぶため新鮮みずみずしくしゃきしゃき歯応えが楽しめるレンコンは市内数カ所で販売中。

同時に『ほたる舞う田んぼで獲れた自慢のおこめ』として、地元のこしひかりを売り出しました。

ホタルに影響が出ないよう、農薬も制限される中でのお米は、艶があって米が立つと評判。すでに今年の分は完売となり来年はもう少し増産の予定。

「お米もレンコンもおいしいのを毎年作りたい。それだけです」と代表の坂崎勝さんは話します。

【お問い合わせ】北小木営農 松田さん
電話:090-7431-7660
精米5Kg:2,500円
【レンコン販売場所】
駅北ファーム(岐阜県多治見市音羽町1-37-1ジョイフル多治見1F)
喫茶蓑むし( 岐阜県多治見市姫町2-16)
マルナカストアー(岐阜県多治見市笠原町神戸2114-1)
きなぁた瑞浪(岐阜県瑞浪市土岐町6059)
ぐぅぴぃひろば(愛知県春日井市松本町1-1-1)