マイティラインとは

「Clubhouse」は〇〇が伝わる新しいSNS!

    • 2021年03月04日(木)
    • 新聞女子、始めます!

こんにちは。新聞女子ライターりょうこです。

今月に入ってから、突如、日本に上陸し話題となっている「Clubhouse」。私も早速使い始め、どっぷりとその魅力にハマっています。

大きな特徴は、音声による会話のみでメッセージ機能はなしというものです。リアルタイムで話をすることで、コミュニケートする新しいSNS。現段階ではアプリ内も全て英語表記で、iPhoneでしか使用できず完全招待制ということでも話題を集めました。

使い方はラジオに近い感覚で、気になるテーマのルームに入るだけで、トークに参加することができます!もちろん聴いているだけでもOK(今の私はほぼリスナー状態^^;)。文字ではなく会話でのやりとりになるので、そこにいる方々との距離も近くなり、共通の興味を持つ方や、著名人・有名人と話せるきっかけもたくさんあります。

ただ使っていて気付くのは、人は話し方でこんなにも“人となり”が分かってしまうものかということです。会話は文章のように訂正ができないので、言葉の表現や抑揚などで自然と「その人」がどんな人なのかを感じられたり声だからこそ伝わる想いや熱量等、話の内容とは別に学べることが多々あります。

コミュニケーションって本当に言葉の表現や語彙力が問われますね。でもそうであるからこそ、読書や新聞を読むことって、そういった能力を身につけられる基盤なんだなと実感しています。このSNSがどうなるのか!?そしてその影響は!? ということで、私もボキャブラリーを増やすべく、今日もしっかりと新聞を読んで、気になる本を買いに行ってきまーす!